●「犬夜叉」チャット待合所
Message Board to meet a Chat Room

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

チャットの待ち合わせ、その他の連絡用にどうぞ!みんな仲良く!  [使い方].[過去ログ]
なまえ: タイトル:
メールアドレス:  
内容: (新しいスレッドが作成されます。適宜改行を入れて下さい。文字色・枠線色が選べます。)
文字色:
枠線色:
削除キー: 自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)



【自治・議論】この待合板のあり方について 
[コメントの全表示] No.103
新井さとし 2005/09/22(Thu) 11:25:57

2005/09/22(Thu) 11:30:09 編集(投稿者)


ちょっとした議論のネタでも振りましょうか。

現在のところ待ち合い掲示板では利用者グループごとのスレッドが主流です。「私は何曜日の何時頃に来れるよ」だけでなく「おつかれさま。楽しかった」などにも用いられており、やがて雑談スレッドになったものもいくつか見られます。結果として、待ち合い用や連絡用としては少々使いにくくなっています。
果たして、このままでいいのでしょうか?それとも何とかすべきでしょうか?

★このままがいい
実を言いますと「このままがいい」というのは、これはこれでひとつの選択肢です。ぶっちゃけて言えば「待ち合わせや連絡だけでなく雑談まで認めてしまおう」と開き直るわけです。運営思想的には、掲示板の役割を「待ち合わせ伝言版」ではなく「待ち合い部屋(チャット付属フリー板)」となります。その場合は、スレッドにおけるリアルタイム会話を防ぐために最後のレスから一定時間あけてからでないとそのスレッドに次のレスができないようにするかも知れません。いっそのことフリー板に統合してしまうかも知れません。

★何とかした方がよい
あくまで私案ですが、「2005年○月×日の待ち合せ」のように「日時ごとのスレッド」を立てる形式の方が、待ち合い用としては有効に機能するでしょう。「次の?曜日のチャット参加予定スレッド」を曜日毎に7スレッド用意しておくのが実際的のように思います。また、「自己紹介専用スレッド」や「ドタキャンごめん&裏落ちごめんスレッド」や「【運営板出張所】報告専用スレ」や「削除依頼スレ」などもあっていいでしょう。
実際に「日時ごとのスレッド」や「運営板出張所」は実験してみたいですね。


この問題は緊急度も重要度もそれほど高くありません。ひまなときにでも、みなさんの意見を聞かせて下さい。



3.こんにちは。ちょっと意見をのべさせて頂きますー。
私個人的には今のままでいいかなって思ってます。
フリーって待ち合わせできないじゃないですか。
それに普通の会話をなさってる方が多くて、私はあんまりフリーには寄りません。
フリーが好きっていう人もいれば、待ち合わせ、または久しぶりなどの少しの会話を楽しめる待合が好きって人もいると思います(私。
それに、この待合の制度が変わり、最初のは自動的にコメントの全表示をしないとみられなくなっているので、長くなるのを防いでますよね。
それならこのままでもいいんじゃないでしょうか。
ってあー・・・乱文ですいません;誰かに国語力つけなさいっていわれた意味がようやくわかりました・・・。
とにかく、字数制限って結構難しいと思うので(言いたいことがストレートに言えないなど。)このままでいいのではないかなーと思います。
乱文失礼しました。
2005/09/27(Tue) 16:18:44 No.175
4.あらいあくまで、たくさんあるアイデアのうちの一つに過ぎませんが…。
1人1スレッドをルール化してそれぞれのスレッドを私書箱(専用掲示板)のように使うのはどうかな。複数に宛てた内容は自分のスレッドに書き込んだ上で、それへのリンクを各宛先スレに書き込めばいいわけです(自動リンクにすると楽かな?)。もちろん、一人に宛てた内容ならその宛先のスレッドに書き込んでもいい。記事ナンバーへのリンクをうまく用いれば有機的に機能するかも知れません。

まだまだいろんな意見を募集中。
2005/10/11(Tue) 18:23:04 No.330
5.名伏せ正直言わせてもらうと…何回注意されても結局は同じな気がしますね…人が多すぎるのに注意出来る人間が少ない…フリーで話すならメールやチャットで話せるのでは…??とも思ったりですが……
それだったらこれをフリーと同化して別に完全な待ち合わせのみの掲示板を作るべきだと思います。待ち合わせ以外は禁止でそれを破ったら暫くの使用禁止……多少厳しいとは思いますがそれぐらいでなければ待合のみの掲示板など必要なく全てフリーと化する……中にはちゃんと待ち合わせをしたい人も居るのに此処まで雑談が多いと何が何やら…と言った印象は受けていますが如何でしょうか??
これはあくまで一個人の考えなので賛同されるかは判りませんが一応述べさせてもらいました…参考になれば幸いです。
2005/12/13(Tue) 10:10:01 No.930
6.あらい例えば、最新50人の入室リスト[時刻/なまえ/ひとこと]のようなものがあれば、他の人たちが何曜日の何時頃にチャットに来ているのか分かります。こういうのがあると便利でしょうか? 2006/03/08(Wed) 07:54:06 No.1465
7.あらい[●最近の入室履歴]を試作しました。チャット入室画面や[●チャットのお約束]からリンクされています。有用だという声が少なければ消します。
なお、現在のROM人数については各チャットの入室画面などを参照して下さい。
2006/03/10(Fri) 17:04:39 No.1478


 
このスレッドにコメントをつける
なまえ: E-Mail : 文字色:
コメント:   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /

[スレッドリストに戻る]

- I-BOARD -