●「犬夜叉」フリートーク掲示板
Inu-Yasha Bulletin Board for Free Talk

ホームへ戻る home  [●総合][●フォーラムA B][●チャットA B 待合][●なりきりA B C 待合][●フリー][●お絵かきA B 本格][●English][●運営]

話題自由!フリーフリーなフリートークをどうぞ。(公序良俗に反する宣伝・書き込みは遠慮してね。)  [使い方].[過去ログ]
なまえ: タイトル:
メールアドレス:  
内容: (新しいスレッドが作成されます。適宜改行を入れて下さい。文字色・枠線色が選べます。)
文字色:
枠線色:
削除キー: 自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)



友達が・・・・・ 
[コメントの全表示] No.20068
巫女 2007/12/05(Wed) 16:37:15

こんにちわw
私の悩み聞いてください。
『私とちがうクラスなんですけど
女の子が、わがままで
いつも大変なんです・・・・
私の友達2人と学校に帰る時、
私達は、早く帰りたいんですけど、
その女の子が、学校から家が近いせいか
いつも遊ぼうといわれ
帰るのが遅くなるんです。
しかも絵がみんなより上手いからって
自慢してくるんですー
すぐ泣くし本当に困るんです。
その子とあまり話しをしないんで
うるさいとか言えないんですよ。
クラスでも嫌われてるんです(その女の子は、嫌われてることは、知りません。』
話長くなってしまいましたすみません。
相談にのってくださいー
お願いします。







1.はじめまして巫女さん
巫女さんも困ってるんだね。巫女さんもきつい言葉を使わないで、自分の
言葉で相手に自分の気持ちを伝えればいいんだと思うよ。遊びたくないのなら
「ごめんね。今度遊ぼう」とか「帰ってから遊ぼう」とかそういってあげれば
相手もわかってくれるんじゃないのかな?嫌われているのか・・巫女さんは
陰口とか言ってないかな?その子は嫌われていることを知らないんだろうけど
、もし自分がこんな風に言われていたら悲しいだろ?いくら嫌いでも、
話していなくても、友人と話してみて、それから巫女さんが決めればいい
俺が言いたかったのはそれだけだ。あとは巫女(こう呼んでいいか?)
お前が一歩踏み出せば、その勇気は決して悪いものにはならないぜ
2007/12/05(Wed) 17:16:33 No.20071
2.紫樹初めまして。巫女さん。
そうですか・・・。私のクラスにも、嫌われてて、嫌われている事を知らない子、居ます。
その子は徹底的に性格がクラスの子全員に嫌われていました。ほぼ、巫女さんのお友達と同じ状況です。
最初は、普通に友達として接してきました。でも、私のクラスでは、はっきりと嫌な所を言おう。という事になり、その子にちゃんといいました。結果、性格を変えるから・・・。という事になりました。
巫女さん達はどうでしょう?お友達が本当に大変ならば、ちゃんと迷惑な所を教えてあげてください。それが優しさです。
そこまで・・・、と思える範囲の大変さなら、紅さんのように、きつく言わずに優しく教えてあげてください。
実際、嫌われている子というのは嫌われていると気付いても何が悪いのか分かりません。クラスの子と話し合ってみてはどうでしょう?
巫女さん、頑張って下さい。早ければ早いほど、もう一度仲間として受け入れられると思いますよ。
2007/12/05(Wed) 19:10:18 No.20076
3.巫女うーーーー
みなさんありがとうですーーーー
お悩みそうだんしてよかったですーーーー
紅さん巫女でもOKですよっ
紅さん、紫樹さん
ありがとうございます。

2007/12/05(Wed) 19:33:36 No.20078
4.紫樹巫女さん
良ければお友達になりませんか?
その友達のこと愚痴っても構いませんし。
あと、そこまで感謝されるほどの事ではありませんよ♪
その友達が仲間として受け入れられる日を待ってます☆
2007/12/05(Wed) 19:43:54 No.20079
5.あなたは決して一人じゃないよ

ほら

貴女には仲間がいるから

友達がいるからさ

見失わないであなたの心を

失くさないであなたの気持ちを

そうすればその先には

希望という名の光が

あなたを幸運へと導いてくれる

2007/12/05(Wed) 21:00:57 No.20083
6.誰でも得意なことを自慢したがるのはありますよね。
自分の良い所を知ってもらえば、仲良くなれると思っているのではないでしょうか。私の学校でも貴女のそのお友達にぴったり当てはまる子がいます。
でもそれは、少しだけ他の子と違うという個性だと思いますし、
個性=普通じゃない子と勘違いするのは昔から日本の悪いところとされてきましたからね。それでも苦手な子は苦手、早く帰りたいと思うなら用事があって遊べない、ときっぱり断ることが大事です。
貴女の時間は貴女のもので、その子のものではない。
それをその子に分からせてあげるように、誘導させてあげてみてください。
2007/12/06(Thu) 06:56:12 No.20088
7.愛子巫女さん>私の学校にもそーゆう子居ますよ。
自慢とかしてくるし、女の子のくせに男子にばっかいろんなもの渡して
女子にはほんの五人くらいしか渡さなくて・・・。
私も前までは友達だったんですが捨てられて・・・今むちゃくちゃ怒ってます
クラスではもはや嫌われ者です。友達を大切になんか思ってないんです。
だからそーゆう子には一度はっきりさせています。
だから巫女さんみたいには甘やかしてはいけないと思います。
悠さんの言うことと同じ意見です。きっぱりすることが大切だと思います。
これからお互いに頑張りましょうね。
2007/12/06(Thu) 16:28:13 No.20095
8.愛子>そんな子は相手にしないことですね
たしかに怒りは芽生えてくるでしょう。でも人を憎むことだけはしてはだめです。誰でも嫌いな人ならたくさんいます。愛子の言うとおり、甘やかしては
だめだと思います。
2007/12/06(Thu) 17:57:27 No.20098
9.>愛子さん
私も生物学的には女子ですが…
小さい頃に女の子に散々イジメられた経験があるので基本的に女の子と深い関りになることを拒んでます。それでもまあ…陰口ぐらいは言われているかもしれませんが、派手なイジメや無視などは今現在はされていません。
昔っから男の子とばかり遊んでいて、
口調や仕草までまるっきり男、それに女の子苦手な私はきっと貴女の学校ではその子と同じイジメ対象でしょうね。でも、それは単なる差別といえます。
捨てられた、というなら何か理由があるのでしょう、喧嘩などならばその子が謝ることが苦手で、貴女も苦手というケースの可能性もありますし、そういう場合はその子が悪いというわけではないのですから、人のせいにしてはいけないと思います。その子に出会ったことはないので分かりませんが、私と同じく女の子が苦手、または男の子のほうが話しかけやすいというパターンではないでしょうか。そんな子の場合は自ら話しかけ、女の子同士の話をしてあげて和解してあげたほうが良いと思いますね。その子も人との接し方を覚えれば愛子さんや愛子さんのお友達と何ら変わりない女の子に見えると思いますので。
2007/12/06(Thu) 23:00:01 No.20116
10.rika一つ間違えば集団いじめになっちゃうかもしれない・・・
嫌われてる人だから何言ってもいいって事じゃないと思う、でも言わなきゃわからない相手かもしれない・・・
上手に言ってあげることができればお互い成長できるかもしれないね。
2007/12/06(Thu) 23:29:09 No.20117
11.愛子巫女さん・悠さん・紅ちゃん>確かに憎んだりすることはだめかもしれないけれど、私の場合は憎まずにはいられません。悠さんの言うとうり怒っているのかと思って何度も謝ったんです、だけども仲直りをしたのにもかからわず
また無視されたんです。しかも、私はやっていないことも噂に流され
友達を失いかけました。だから私は許せないんです。
今では男子や女子が私の見方についてくれています。私のクラスの一番の嫌われ者なんで。私はやられたら倍に返すそれが私のやり方です。
私はもうそのことは口もきいていません。もちろん聞くつもりもありません。
それにいつも邪魔をしてくるので、皆嫌っています
私を避けるようにしながらも、「いいでしょ?」みたいな顔をして
ほんとに嫌なんです。
私はもう友達に戻るつもりはさらさらないんです。
皆さんも私のようなことをされたら嫌だと思います。
どうお考えですか?
2007/12/07(Fri) 16:26:11 No.20121
12.rikaやられたらやり返す、それが愛子さんのやり方かもしれないけど、それはいつか自分にも返って来るかもしれないよ・・・
罪を憎んで人を憎まず、情けは人の為ならず(いつか自分に返ってくるよってことだよ)って言葉もあるよ。
自分がされた事だから返しても、いい気分にはならないんじゃないかな?
それより、そんなことしかできない人をどうやったら救ってあげられるか考えてあげられれば、愛子さんはその人を超えられると思うよ。
嫌うことは誰にでもできること、その逆は難しいかもしれないけど出来るようになったら、愛子さんは誰からも尊敬されるし好かれる、愛されるべき人になれると思うな。
みんな嫌ってるから自分も嫌っていい、そんなんでいいのかな・・・・
2007/12/07(Fri) 17:03:57 No.20125
13.AYA巫女様今晩和。

そう言う人間は、何処にでもいるんですよ。
因みに、あたしのクラスにもいます。
巫女様自身が『今日は遊べない』等と、お断りした事ありますか?
もしも無いのなら、一度お断りしては如何でしょうか?
自慢ですか・・・・
自慢は、自分自身が満足するような事を人に言うだけであり、
あたし達は、何も言う権利とかありませんよ。
自慢して来たら『そうなんだ』と一言だけで、良いんじゃないでしょうか?
あたし達には、得する事もないし損する事もありませんよ。
いずれか、相手は自分が悪い事に気づくのでは?
決して、暴力と言葉の暴力だけは使ってはいけませんよ。
いずれか、貴方に仕返しされるんですから。
2007/12/07(Fri) 19:30:54 No.20130
14.rika>俺もその意見に賛成だ。たしかに憎い気持ちは誰にでもある
でもrikaさんの言うとおり、その憎しみはいつか必ず返ってくるかもしれない
でも本当に憎いなら嫌いでいいのかな?ずっとこのままでいいのかな?
それは愛子が決めることだけど、周りに合わせないで、自分で解決しよう
2007/12/07(Fri) 19:34:47 No.20131
15.愛子紅ちゃん・rikaさん>確かにそうですね。
だけども私は自分でやれることはすべてやったんです。
やった結果全部馬鹿にされるだけです、だから私はやっても無駄だと思いました。
周りがどうのこうのではなく、私はできることをやったんです。
でも、なにも意味なく終わりました。
そんなときはどうすればいいんですか?

自分に返ってくる・・・確かにそうですね。
でもそんなとこばかり言ってたら何もできない、そう私は思います。
あっ私は自分の意見を言っているだけで皆さんの意見も参考にしていこうとしてます。まぁその子にできることなら教えたいんですけどね。
2007/12/07(Fri) 21:06:23 No.20133
16.rika私は第三者(この場合は全くの部外者、大人の人・先生などがいいかもしれませんよ)に介入してもらうのがいいかもしれないと思います。
本当に自分で出来ることをすべてやった、かもしれないけれど第三者の介入で劇的な解決策や意見が出ることは多いですよ。
一人で解決しようとしないで、他人の力を借りることも必要な時ってあるんじゃないかな?
馬鹿にされた、と思っているのは自分だけかもしれない。
言葉や態度に謝罪を表す事が苦手だとか、できない人かもしれない、しているつもりかもしれないし全く悪意がないかもしれない。
そういう可能性を第三者を通してみてみるのもいいかもしれないよ。

愛子さんだけじゃなくて、他にも同じような体験している人ってたくさんいると思うよ。
憎いとか思うことだって誰にでもあることだと思うよ。
それは否定しないし、思っちゃだめとも思わないよ。
でも、それでもそのままじゃきっと後で後悔すると思うし、何も変わらないんじゃないかな?
2007/12/07(Fri) 21:26:24 No.20135
17.愛子rikaさん>確かに第三者に入ってもらうのはいい考えですが
やっぱり無理そうですね・・・。
私には関係のない人を間にいれると私はごじれちゃうんです。
まぁ私は甘やかさずにきっちりと自分の意見を述べているまでです。
私は前までの関係に戻るつもりはないんです。
2007/12/07(Fri) 21:52:42 No.20136
18.rika2007/12/07(Fri) 22:22:04 編集(投稿者)

愛子さんがそれでいいなら、無理に関係を修復する必要はないと思うし。
ただ、第三者が介入するとなぜこじれてしまうのかな?
第三者って全くどちらにも平等に意見が言える人の事。
ちゃんと双方の話を聞いて、冷静に双方に意見が言える人。
自分に対しても他人に対してもちゃんと、本当のことを正直に言える人。
どっちの味方にもついてない人。
愛子さんの年齢だとやっぱり先生なのかな〜?
甘やかさずに意見を述べることも大事だけど、相手も人間だから言葉を間違えてしまえば随分と傷ついてしまうこともあるんじゃないかな?
自分は同じこと言われても傷つかないかもしれないけど、相手はどうかな?
今話題にしている人だけじゃなくて、他の人に対してもね。

多分今は「何言ってんのよ」って感じかもしれないけど、年を重ねたり色んな経験をする中でわかってくることもあると思うんだ。
みんなとってもいい意見を言ってくれてるし、すごく素直で正直なコメントで素敵だよね。
心のどこかで覚えておくと、きっといつかわかると思うんだ。
2007/12/07(Fri) 22:20:59 No.20137
19.愛子rikaさん>私はなぜ第三者を入れるのに拒むのかというと
私は前に一度先生を間に入れて話し合ったんです。
でも、先生は私の意見も聞かず相手に謝りなさいって言われたんです。
それ以来私は間に第三者を入れることが嫌になったんです。
皆さんの意見も大事ですが、もう少し考えさせてもらいます。

私はなぜこんなにもあの子を憎んでいるのかというと
私には好きな人がいました。だけどあいつが転入してきて同じクラスになり
仲良しになったんですが、いきなり無視をされついでになんの努力もせずに
私の好きな人を取ったんです。男子ならだれでもいい。そう言ってましたし。
私はあいつに好きな人を教えていたにもかかわらず「いいでしょ?」みたいに言われました。
その時私は決めました私はこんな奴とはもう友達になれない。
大嫌いだ。って思いました。
憎んで知る理由はもう一つあります。
好きな人を取られてからも必死に私は頑張ったんです。だけど
あの子に好きな人に私のことを言われ「お前調子乗ってんじゃねぇーよ」って
言われたんです。もちろん何もしていないのに。
私はそんなことはやってない。って好きな人に言いました。
こっちの気持ちも少しは考えてよともいいました。
だけど、「お前の気持ちなんて知しりたくねぇよ」って言われたんです。
私は悔しくて悔しくてそして憎くなったんです。
その時点で私の友達や男子友達「あいつらは最低だ」って言ってくれたし、
はげましてくれました。
私の見方についてくれている人たちは、皆被害にあった人たちです。
私はだから許せないんです。
2007/12/08(Sat) 10:57:00 No.20141
20.rika愛子さん
その人の事が憎くても、態度に表したり周りの人同じようなことで相手を非難してしまえば、相手と同じです、同レベルで見られてしまいますよ、とってもっ感情的になっているみたいですから。
友達になれないならそれでいいじゃないですか。
それ以上相手を憎んでいるような言動をとることは、愛子さんにとってマイナスです。
相手にしない、言われてもそれがどうした、そういう人もいるんだ、くらいでいいじゃないですか。
ここで愛子さんが相手のことを罵倒するような話を延々と続けるのは、見ている人もかなりつらいんじゃないでしょうか?
同じような体験をしている人はたくさんいますよ。
みんなここには書かないけど、そういう体験をたくさん乗り越えているんじゃないかな?
だから顔もわからない、どこの人かもわからない、悩んでいる人に一生懸命メッセージを送っているんだと思います。

先生に関してはお気の毒だったと思います。
双方の意見をきちんと聞けなかったか、あるいはお相手の方が先に言った事で一方的になってしまったんでしょうね。
愛子さんもそういう時は感情的にならない方がいいですよ。
そういう時って感情的にものを言ってしまうと歩が悪いですよ。
論理的に筋道をたてて。
担任の先生がだめなら保健室の先生だっていいじゃないですか。
相手は大人の前で悪知恵を働かせていい子ぶるのかもしれませんが、落ち着いて普段から話せるようになることに努力するのもいいんじゃないかな?
人を憎むことに一生懸命になりすぎないでね。
人から信頼されるようになることに努力するのもいいと思うよ。
2007/12/08(Sat) 11:29:11 No.20144
21.愛子rikaさん>はい。そうですねぇ。
これからはあまり相手にせずもし、もっとひどくなったら
私の信頼できる先生などに相談したいと思います。
rikaさん相談に乗ってくれてありがとうございました。
アドバイスをくれたのに反抗的みたいにしてしまし、申し訳ありませんでした。
これからは人を憎むことばかりではなく信頼されるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
2007/12/08(Sat) 11:45:46 No.20145
22.rika愛子さん
信頼できる先生がいるということはうれしいですね。
普段からコミュニケーションをとっておけば、いざという時に力になってくれることでしょう。
わけのわからないコメントで混乱させてしまったかもしれないこと、お詫びします。
ちょうど人間関係で悩む年頃だと思うので大変だと思います。
どれもこれからとっても大切なことだと思います。
たくさんの頼れる友人や先生を作ってくださいね。

巫女さん
タイトルの右横に「コメントの全表示」ってあるので、目を通してみてくださいね。
解決には結びつかないかもしれないけれど、何かのヒントになるんじゃないかなと思います。
みんなに好かれる人とか、信頼できる人に、って気恥ずかしくてかっこ悪い、と思うかもしれないけれど、私はそういう人が、そういう気持ちを忘れないでいてくれる人が、少しでも増えてくれればと思います。
2007/12/08(Sat) 18:08:10 No.20148
23.皆様、様々な理由で悩んでいるのです。
他の人が気にしなさそうなことでも、本人にとってはとても重大なことだったり…やるつもりは無く、仲間になるつもりもなかったのに悪者扱いされてしまっていたり…この場にいる人々だけでさえ、こんな重大な悩みを抱えているのですから日本全体で悩みを持っている人、とアンケートをとればきっと人間の六割か七割は『はい』と答えるでしょう。人々の中には、その悩みによって苦しめられた人や逆にその悩みを人にぶつけてしまう不器用な人も沢山います。
人をいじめている人だって、元々そういう人間とは限りません。

私達は、何気ない言葉や行動で簡単に傷ついてしまい、傷つけてしまいます。
でも、怒りや苛立ちに身を任せてそのいじめた人をいじめ返せば同じことです。どれだけ丈夫に見えても、その人の心はあなたと同じくとても脆いものなのですから。人々同士の争いを止めるために法律や校則があるのです。
お友達同士でも約束事、やってはいけないことがあると思います。
そのルールに背いたりして、一番後悔するのはあなた自身です。
不器用で素直じゃない人も『ごめんなさい』だけは素直に言えなければいけないと思います。
2007/12/15(Sat) 10:39:01 No.20200


 
このスレッドにコメントをつける
なまえ: E-Mail : 文字色:
コメント:   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /

[スレッドリストに戻る]

- I-BOARD -