Message Board to meet a Narikiri Chat Room

ホームへ戻る home

Here is a message board to arrange to meet a Narikiri Chat Room.  [使い方].[過去ログ]
なまえ: タイトル:
メールアドレス:  
内容: (新しいスレッドが作成されます。適宜改行を入れて下さい。文字色・枠線色が選べます。)
文字色:
枠線色:
削除キー: 自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)



痲堵とか仁哀とか朔尋ってのに見覚えある人ぉーV(待 
[コメントの全表示] No.12122
痲堵 2007/04/06(Fri) 11:52:10

いつもなりCにて白夜・かごめ・神無・蛮骨・蛇骨・瑠璃・玻璃・奏・萌黄・桔梗・紫織・神久夜・白童子・神楽・菖蒲・牡丹・珊瑚・りんでお相手させてもらってます、痲堵ですv(多いよ其処
ぇっとですね・・・皆様にお伝えしたい事がありまして;
4月の半ば辺りから多少来づらくなりそうです;;少なくとも今のように毎日は来れないと思います。進学に伴い土曜日にも学校あるし、それとピアノコンクールという忌々しいものが待ち受けt(黙れ
まぁ、そんなことで7月辺りまではちょくちょく顔出す、て感じになります;でも全く来れないわけじゃないので、お邪魔した時にはお相手よろしくお願いしますぅーv(嫌
レスしてくれたらこちらの方は順次返していきますのでwでゎでゎw


16.痲堵こちらこそv
Cに通いつめてたからね。幅広く。(何々 ま、Cでも本体話あり戦ありだったしw
重くなってたんだろうね。あたしも入りたくても入れず・・・あぁ(は 本格の住民だったのか。数年前・・・受験勉強してたときは、もう犬夜叉の事は忘れてたわ(酷 へぇ・・・じゃぁ、犬夜叉もできるってこと?(ぇ

ごめん;あたし最近本当におかしい・・・;;疲れがたまってきた(ぁ 彩瀬って奥が深いわ・・・(笑
開発で頼んだvあと、映画伽羅も出た!飛妖蛾一族、復活です!(待 うん。今はもう選べるようになったけど。
教えてあげるわよ?(いらん
あたしは手のひらに、消しゴム付きの鉛筆の消しゴム側を当てて、形を整えてやってるわ。ツェルニーとかをそうしてるわね。トリルも手がつぶれてちゃできないし;人其々ってのもあるけど、やっぱり基本は覚えないと(知らんて こないだ吹部に仮入してきたんだけど、フルートって腕が痛いわね。一番面白かったのはサックスとオーボエかしら。小学校ではトランペットをやってて、木管楽器ってやってみたかったから。基礎はちゃんと身に付けないと後が大変なんだって;
練習曲だから、弾ける弾けないの問題じゃないとおm(煩い 
何かさ、出来ないとイライラしてくんのよ(落ち着け 無理して背伸びしたって無理だし(ぁ 自学でやってるの?すごい・・・(ぉ ぅーん・・・難易度の順番っていうと難しいと思う;あたしは発表会で弾く曲はCDを聴いて、その中から弾きたいと思うものを選んで先生に相談するわね。聞いたこともない曲を弾くのは難しいし。まぁ、さっきのツェルニーとかは別だけどさ。聴いたことのあるやつの方が、どう弾けば良い風に聞こえるのかがわかるし。
うん・・・難しそう;へぇ、あたしは楽譜を見ながら聴くよ。目で楽譜を追いながら此処は如何とか(意味不
ううん。全楽章弾いてた。プログラムにも全楽章って書いてあったし。5年位前にも弾いてた人いたかな。第1楽章はあたしもわかるわ;みんな聴けば知ってるって言うと思う。その人、滅茶苦茶ピアノが上手くって。あたしなんか到底追いつけないさ; あたしは静かな曲は苦手だな。明るい曲の方が好き。長いからね・・・;コンクールでも、展開部が終わったところらへんで切られるみたいだし。でも全部覚えないと危ないし;大変だわ;;(泣/ぁ 片方だけ・・・でもしょうがないし。
き、気味悪くしちゃ駄目だよぉ;あたしはソフトペダルを入れたところもあったな。あれは色々はずさない方が綺麗に聞こえるよ;
アラベスクの第一番は今やってるよ。コンクールの課題曲で、5年の時にも弾いたから。あれはテーマのところが難しいわね。あと三声四声になってるところも多いし;
制覇・・・か。すごいよ兄貴(待
そうね。堂々と弾かなきゃ(ぇ えぇ。気分によって音が違ってくるわ。緊張してると、音が硬くなったりするし。
そっかぁ。(ぇ
それは大変よ。ピアノって結構多いから、競争率高いし; えぇ。あくまで趣味の範囲、ね。 ピアノの教師とかあるけど、やっぱり大変そう(ぁ 専門的か・・・あたしはもうその気にもなれない(待て待て
留学・・・!すごいねぇ。よほど本気じゃないとできないよ。 ラウンジピアノ・・・?って?(ぇあ あたしは近現代が好きね(ぁそ へぇ、すごいじゃない。じゃぁ彩瀬にも遺伝してたりしてv(は 音楽に囲まれて育ったって感じじゃない?あたしは父さんが勧めてはじめたら入り入り(意味不 そっかぁ。じゃぁ弾きたいなーって思った曲があったら見つかるんじゃない?(ぉ
体育会系・・・かぁ。うーむ(考/何を
うん。目標は諦められないしね・・・
2007/04/21(Sat) 16:00:48 No.12488
17.Schatten今宵、本格にて初の珍伽羅をやった・・・大変緊張しながら。あの妙ちくりんなその上明らかに試験的挑戦的な配役選びにお相手くださったこと、陳謝、陳謝・・・(逝って来い;
旧Cはもうごちゃ混ぜだったからな。それもまた慣れると面白かったが。
彩瀬もブランクの数年間は犬夜叉の作品から完全に離れていた;ここに戻ってきたのは何故戻ってきたか覚えていないが、かなり奇跡的な行動だったな;
いや・・・Bで桔梗と恋愛したのは実は殺生丸役で・・・(爆死
痲堵は全く健全だと思うぞ、心配することはない(何)彩瀬はそういう意味ではややこしすぎて「付き合い辛い」人間部類だからな(爆
痲堵が頼んでくれたおかげで伽羅選択肢が増えたわけだな。飛妖蛾も百鬼蝙蝠も早速お相手していただいた・・・。
わからん伽羅結構いるぞ;恐らく観ていない映画伽羅か犬夜叉作品から離れていたブランク期間に出たコミックスやアニメの伽羅なのだろうな・・・。まず犬一行わかるだろ、八、桔梗楓妖狼族わかる、刀々殺生一行奈落一行七人隊に・・(全部並べるな;)その次あたりからだ;飛天満天の次の選択肢「蒼天(妹と前書いてあったが知らん;」「天女」、珊瑚の父の後の「スズナ」「セリナ」、猿神の次の「神泉」阿毘の次「ムジナ」、牡丹の次「北条秋時」「娑蘿」「猪九戒」、「龍羅」〜「剛羅」、浅葱〜奏は映画伽羅だと聞いたな、次の「斉天」「紅邪鬼」・・・気付けばわからない伽羅だらけだった・・・これはまずい!(何が; しかしながら知らない伽羅の名前を見ていると、やはり犬夜叉伽羅の名前は安直なものが多いな〜などと(黙ってろ;

消しゴム付き鉛筆の消しゴム側?・・・手の平に持ったまま弾く・・・?(ぇ;
やっぱり人其々の形はあるのか・・。未だにその「手の形」というのがさっぱり解らない;専門の時にピアノの先生に(ベートーヴェンのソナタを1曲だけやったんだが)、「もうちょっと軽いイメージで"適当に"弾く感じで弾いてみなさい」と言われ、それを理解できないながらもそのイメージでやってみたら、左右の指のタイミングが合わないところが合ったり、トリルがやりやすくなったりした(気がした←先生からも満足げな評価があった)んだが・・・それも関係あるのだろうか・・・。あとはその先生に、指を思いっきり立たせられた;もう鍵盤に当たるのは爪の先くらいで、もう鍵盤を押す前に爪で滑ってしまうほどに。そして手首を思いっきり高く持ち上げられた・・・指が鍵盤から離れるくらいに;あれらがそうなのか??;(聞くな;
・・・そうだな・・・フルートもピアノと同じく「基本の体勢」と「慣れ」の問題なのだろうか。彩瀬もフルート基礎ができていないから指が痛くなるが。
サックスとオーボエ、彩瀬は音が大変好きだ。経験してみたかった楽器だな、特にテナーサックスは・・・。
彩瀬も小学校の時金管でトランペットとアルトホルンをやっていたことがある。小柄だったから肺活量もなく・・・大変な思いをしたな・・・(苦笑)
基礎は付けておかないと、自分流の癖がついてしまうからな・・・。彩瀬はピアノでもフルートでも声楽でも既に癖がついている(爆死)
小学校の時には手当たり次第いろいろな楽器を触ったな・・・
そうなのか?練習曲であろうと「曲」だから確実に弾けるようになるのが目的なのかと思っていた(ぁ
気持ちはわかる;できないと苛々するな(笑)
小さい頃に母からほんの少しだけ習ったが、習ったりやめたりの繰り返しだったし結局もう随分前から習っていない。バイエルを上巻のみやって下巻やらず、ハノン・ツェルニー・ソナチネ・バッハのインヴェンションを数曲やったのみ・・・しかも教師が母親ということもあり、完璧でなくても次の曲に進んだ気がする;しかし親子の関係ということがあり、教え方が厳しく感情的でね・・・毎回大喧嘩しながらのレッスンだった上に、大喧嘩してレッスンを終えたすぐ後で「夕飯にしましょう」とかいうことになると耐えられなくて・・・その上に、レッスンでない時の「練習」が、家で練習し難い;練習といえど家にその先生がいるわけだから、家で練習していても何か間違ったりすればすぐ母の先生としてのダメ出しが飛んできて、結局レッスンのようになってしまう;知り合いからすれば「先生と一緒にいていつでもレッスンしてもらえるんだから良いね」と言われるんだが・・・、当人としてはどうにもうまく行かず。
だから結局それだけやって、後は母に習わないままに勝手に弾きたいものを弾いている。完全に趣味だけになったという感じか。しかも母が家にいる時にはピアノが弾きづらい・・・(苦笑)ので、家に一人の時を狙って弾いている(笑)
発表会の曲も選べるんだな。しかしだいたい自分のレベルで何とか弾けそうなもの弾けなさそうなものは、見て聴けばわかるんじゃないか・・・?確かに、技術レベルとして弾けるものであっても、表現が難しいものはあるな。作曲者によっても演奏者にとって得意だったり不得意だったりするだろうし。
彩瀬の場合それだけではキツい;まず聴くだけ聴いて、その後楽譜を見て弾いてみて、その次に楽譜を見ながら何度か聴いてみて、それからまた弾く。その作業で明らかに変わるな。
月光中学で全楽章は会った事がない。専門の時三楽章を練習中のような人のを聴いた事がある程度だ。だいたい三楽章は速さどころか鍵盤も届かない(待
月光(1,2,3楽章全てにおいて)の救いは、フレーズの繰り返しが多いところかもしれないな;楽譜自体は長いが。コンクールだと暗譜なのか!;
・・・まぁ、あれは初見だったしな・・・しかしあの曲は2回目以降弾く気にはならなかった・・・。ソフトペダルは使い方がわからん;
彩瀬は第一番をやりたい・・・。前一応通して弾けるようにはなったものの(暫く弾いてないから弾けなくなっているだろうな)、早さもわからんし弾き方も悩む・・・。そしてCDでプロのを聞けば目茶目茶に速い^^;
やっぱりいくつか楽章があった場合、その内1曲だけで終わらせるとかいうと少々不完全燃焼な気がする・・・^^;だからといって全楽章実際練習できるかというと別問題だが;
やっぱり誰でも気持ちで音は変わるのか。音で人柄がわかったりもするしな・・・。彩瀬は普段抑えているその時の感情を表に出したりする目的でも良く弾いている。
ピアノ「調律師」ならまず大抵仕事になるらしいが・・・専門でピアノ調律科があって、母にそこに行かないかと勧められたが、あれは気が狂うな多分;
趣味で弾いている人でもプロ並に弾く人はいるしな。要はそれで金をとるかとらないかの問題で。
母は死に物狂いで、とにかく生きるために音楽を仕事にしようと学んだ人間だった。彩瀬も留学ではなくて、オーストリアには行ってみたいが・・(知るか;
ラウンジピアノは、ホテルやバーなどでクラシックやジャズやポピュラーなどをBGMとして弾く仕事。ジャズバーでは客の伴奏をしたり。
近現代か。話していてそんな感じだな。彩瀬はつい最近まで近現代のクラシックは全く興味がなかったが。
遺伝・・・はどうかな?(笑/←結局習ってないからね爆
しかし音楽には生まれた時からずっと救われてきた。音楽の環境に生まれていなければ、今の彩瀬はなかった。
だからやろうと思うなら、その環境はあるわけなんだがなぁ・・・(苦笑
諦めないで続けるというのがまず一番大切なのだろうな;彩瀬のように途中で辞めたりしていたらできるものも道は途絶えてしまうし・・・
2007/04/28(Sat) 00:23:43 No.12594
18.痲堵ううん、凄く上手だったよwこっちこそあんな捻くれた半妖の餓鬼にお相手、ありがとうねvいや、こちらこそ、感謝w(ぁ
まぁ、AとBに入れなかった人々が押し寄せたんでしょ。ま、楽しかったけどさw
あたしは、受験勉強を始めた4年生の頃からは、もうとっくに忘れてたな。本棚にさえ手を延ばさなかった。だけどあら不思議、終わった途端漫画を読むはアニメは見るわ(ぇ その奇跡の行動のおかげで、あたしらは楽しめてるんじゃないw
へぇ、殺桔か。じゃー今度彩瀬が殺生丸さまで居た時には桔梗で(やめよう
でも、今日からG連休よ。ゴールデンなウィークだ(意味不 いやー、いい休息になるw家族でキャンプにも行くんだw ぇー、でもあたし彩瀬と話してると楽しいよw一番楽しいかも知れないv
飛妖蛾一族復活!百鬼蝙蝠復活!いやー、いいね(何が
蒼天は、雷獣一族の生き残りだよ。まだ子供で、七宝と対決したんだ。アニメオリジナルだけだったんだけどね。飛天、満天の妹。天女は私もわからない。鏡の中の夢幻城の神久夜の食った天女、とかじゃないのかな? スズナとセリナは、忍の里の娘で、珊瑚に妖怪退治を教えてもらいに退治屋の里に来たんだ。スズナは女らしい性格で、セリナは、その妹。んー・・・野性的?(知らん 神泉はあたしも知らないわ。その辺は全くアニメを見ていなかったから・・・。ムジナは、確か単行本41巻かそのあたりで小娘に化けて七宝を騙し、鉄砕牙の妖力を奪おうとしたオッサン(待 北条秋時は、鏡の中の夢幻城で天の羽衣を持っていた、現代の北条君のご先祖様。娑羅は、殺生丸を愛した女(テレビオリジナル・スペシャル)で出てきた。昔、殺生丸に惚れたんだけどその後未練を残したまま死んでしまって、妖怪化した。猪九戒もわからない;ごめん、アニメオリジナルは知らない部分が多くって;斉天と紅邪鬼は紅蓮の蓬莱島で、50年前殺生丸と共に四頭神を倒そう、と言っていた妖怪。昔は犬夜叉の父に従っていたのだとか。 辞書で調べれば出る名前も多いしね。

ごめん、あたし日本語下手だから...orz 兎に角、手に支えを作らなきゃいけないんだって。
録音しながらやると良いわね。あたしもそうやってるし。楽譜の記号通りにやってるつもりでも、そうなってないところはあるし。聞きながらやらないと。あとはやっぱり脱力ね。力任せに鍵盤叩くのと、力を抜いてやるのとでは大きく違うし。それに、音も軽くなるわ。力が入ると、どうしてもうるさく聞こえてしまうのよ。 うーん、・・・力が入っていると(力任せに叩いているようなのだと)手の形が潰れるんじゃない?逆に考えれば、手の形がきちんとした状態で力は入れられないじゃない。そういうことだと思う・・・
フルートはやったことがないからよくわからないわ;でも、何事も基礎が出来てないと大変だと思う(ぇ
サックスは、小学校の時に部活に入って、第一希望で出したわ。でも、結局なったパートはトランペットだったんだけどね。あ、でもトランペットが嫌だったってわけじゃないわよ?むしろ良かったv(ぁそ 木管楽器・・・とくに、リード楽器の音は好きね。
え、トランペットやってたの?同じだvと言っても、あたしはコルネット、だったけどね。トランペットより少し小さいやつ。 あたしは1パートしかやってなかったから・・・。1回だけ、ピアノをやったかな。肺活量はあたしもなかったわ;
自分流の癖・・・(何
そう・・・あたしは、トランペットとピアノだけ。それしかやったことないわ・・・;
バイエルはやってない:オルガン・ピアノの本っていうのをやってた。ツェルニーとソナチネとバッハのインヴェンションはあたしもやったよv へぇー、お母さんが先生だったんだ。あたしは、隣の市まで行かなきゃいけないからさ; いつもの練習がレッスンならそれでいいじゃない。あたしは寧ろ、そっちの方が羨ましいわ。独りで練習してても、誰かに何か言ってもらえないと自分でも気付かない事ってあるし。まぁ、口うるさいなと思うこともあると思うけど; でもやっぱり、音楽は趣味の範囲よ。あたしも、そんなもんだもん。
一人の時・・・か。あたしは家で独りの時は、歌を歌ってるv一人でカラオケに行くのも哀しいかなーと(・・・ 
うん。弾きたい曲がある?って聞かれるから。ここ3、4年はそうしてるかな。あのー・・・楽譜を持ってないのとかあるから。聞いてるだけでは簡単そうだなーと思っても、楽譜を見ると難しい、ってこともあるし。あたしはどちらかっていうと、静かな曲は苦手ね。明るい曲が性に合う。
そうなの?あたしも今度やってみようかな。やりかたを変えるって、結構いいかも・・・。
7年くらい前にも全楽章を弾いていた人は居たわ。あたしが・・・5歳か6歳の時かな?そのときに弾いていたのは男の人だったんだけど。 ねぇー。早いよね。あたしは絶対に弾けない・・;;
ソフトペダルは、音をやわらかくしたい時とか、どうしても指だけじゃあ音の小さく出来ないところを補助するときに使うんだよ。こんど聞き比べてみたら?すごく違うからv
あたしも5年の時に弾いて、その後今中@で弾いて。暗譜したものは忘れちゃったけど、また一からやりなおしてる。今度はコンクールだしね。 えっ・・・早い?まぁ、あれはメトロノームに合わせるような曲じゃないから如何とはいえないけど。でもまあ、あれは自由に弾ける曲だから。速さで悩む事はないと思う・・・
第1楽章をやったら、第A楽章を、その次は第三楽章を・・・ってどうしてもいきたくなっちゃうわよね。あたしもそうよv;
たまってるものを曲に・・・って何か変だけど;
調律師はね、あれは職業だしw チューナーだけじゃなくて音感も必要だから、ね。あたしはカワイの人にやってもらってるけど、会社の中でそういう部門?みたいなのがあって、そこで研修とかを重ねるんだと。
えぇ。趣味の内でも、上手く弾く人はいくらでもいるわ。
生きるための音楽・・・か。生きがい、みたいなものかしら。あたしは、何のために音楽を・・・?(知るか オーストラリア、ね。サンタがサーフィンやってr(関係ない
へぇ、いい仕事じゃない。楽しそうw
古典派とかはあまり・・・ね。あたしも近現代が好き。
えぇっ・・・(何
でしょ?やっぱり、音楽のおかげじゃない。お母さんのおかげじゃない? あたしも、ピアノやってなかったらどうなんだろう・・・。ピアノしか、本当にやってないからねぇ。ピアノやめたら、どうなるんだろうって感じ。
えぇ。諦めるって言葉は捨てるべきよ。 でも、辞めたと言ってもピアノは弾いてるんでしょう?ならいいじゃないw
2007/04/28(Sat) 21:31:13 No.12611
19.Schatten半妖は様々な設定が考えられるから面白そうだな。今度痲堵が半妖をやっていたら今度は刀々斎か犬父で絡んでみたい・・・(わくわく/勝手に思い描き)
ま、受験などは終わればそんなもんだ(笑)彩瀬は家の犬夜叉関連すら処分してしまった・・・。しかーし犬考に戻ってきてからまた新たに増えつつあったり(爆)
・・・多分もうあんな目茶目茶ななりきりはできんぞ;今考えてもどーやって殺生丸で桔梗を相手にしていたのか、いやそれ以前にどーやって殺生丸で恋愛していたのかすら謎だ・・・(笑)
いやはやレスが遅くなったためにゴールデンなウィークも終わってしまった・・・というかうちは父親が5日6日(土曜日曜)に仕事があり、家族での連休はその分短かったが。しかしゴールデンウィークとはいえど、そういう連休こそ客入れ時の遊園地やホテルやデパートなどなどで働いている人は、ゴールデンウィークどころか自分達にとってはブラッドウィークかヘルウィークかもしれない(←言いすぎ;)・・・と考えると休みながら少々その人達が気の毒に思えたり。長年付き合いのある人が、現在ホテルで働いているもので。休みというものがないらしいな、あの業界は・・・;
楽しいと言ってくれるとは何と光栄!そして楽しいのが一番だw
いいねぇ飛妖蛾蝙蝠(←くっつけるな;)復活したからにはやりまくろうぞwというか実は紫津が出たのが一番嬉しかったり・・・(←やりたかったけど今まで入る勇気がなかった)
Σたくさんの説明感謝!・・・やはりアニメオリジナルが多いんだな;アニメは彩瀬も殆ど観てなかったからなぁ・・・やはり制覇は無理か・・・;選択肢に豹猫一族でないかな(←何を今更

支えを作らなきゃいけないのはわかるんだが・・・というか彩瀬も「卵を握ってるつもりで弾け」とか言われた;卵は流石に落とすとまずいから手にはめながらやるわけいかないなとか子供の頃は思ったが・・・、でも実際支えを作るという意味では卵をもちながらでも弾けるようなものなのか?;(ぇ
力任せとそうでない音の違いはわかる。ピアノ弾く人の上手い下手もそれでわかる場合も多いな。確かに・・・・・専門で弾いている時ピアノの先生にいきなり弾いてる最中の手を持ち上げられた時、力が全く入らなかった。そして鍵盤を最後まで押すこともできなかった(爆)しかしあんな状態で弾くのか・・・;しかし因みに、いくら手の力を抜くとは言っても、鍵盤を下に押し下げて音を出すわけだから鍵盤を押す時の指には力が入るんじゃないか??(だから聞くな;
フルートは・・・彩瀬は基礎をやらずにやっているからか、姿勢も正しいものはわからないし、押さえる指に物凄い力が入ってしまう。早い動きやトリルの時は特に指に変な力ばかりかかるな、ピアノと同じことなんだろうな・・・。
リード楽器は音に深みがあるというか、不思議な音が出るから彩瀬も好きだな。特にテナーサックスのあの物悲しいような音色とでもいうのか・・・あれで吹かれるジャズなどは、一度聴いたらハマりこむ。
コルネットか・・・。あれは吹き辛そうだと思ったな・・・。というか彩瀬はトランペットも小さくて吹き辛くて。その前にホルン(といってもオケで使われるホルンではなく、アルトホルンという種類で、ユーフォニウムの形で大きさだけホルンくらいに小さくなったもの)をやっていて、マウスピースが大きかったのでトランペットより音が出やすかったんだな。
小学校の時音楽室にありとあらゆる楽器があって、触るだけならいろいろと触るチャンスがあった。なので、手当たり次第に触ってみた。ただ、本当に触るだけ、授業で一曲演奏してみるだけとか(笑)しかしその中でもドラムは後々までやってみたいと思うようになって、専門でまた少しだけ習った。アコーディオン・ヴァイオリン・チェロ・コントラバス・テナーサックス・ドラム。これらは特に一度はやってみたいと思った。しかしそれらは殆ど触る機会すらなく、憧れのみで、結局今やっているのはフルートという(笑)彩瀬は低い音を出す楽器の方が好きだ・・・小さい頃から音の高い楽器とばかり出会って来てはいるが;
隣の市はきついな・・・。そういう意味では(あと金銭的な面では)家で習えるというのはかなりのメリットだが。ただ、・・1人で練習したい、と思うときが出てくる;いつでも先生が一緒にいる状態では、1人で弾き方などあれやこれやと試してみたくなってもそれらができない・・・。とにかく毎日の練習が常に監視されているレッスンのような意識になってしまうし、不必要に緊張の度合いも高い。その上先生が親だと、他人の生徒に教えているより子供に教える方が感情的になる。そして子供としては相手が親だから反発もし易くなる・・・;そして喧嘩か大嵐のようなレッスンが終わった次の瞬間、「はいご飯にしましょう」とかやられても・・・親は音楽家という職業で生きてきてそういう「切り替え」はある程度慣れているのかもしれないが、子供の方は「人間としての場の切り替え」ですらまだできないから「ただ時間が過ぎただけ」で態度を切り替えて一変させることはできないし、もう苦痛の一言だった;そして「ピアノ」「歌」といわれた時のイメージも、その一言に尽きてしまった・・・;
因みに彩瀬は、声楽の練習も家で一人の時にしている(笑)というのは、歌は自分の体自体が楽器であって、その「楽器」は人それぞれで皆違う、つまり声の出し方も歌い方も自分で自分の体に合うやり方を見つけなければならないものだから、ピアノ以上にいろいろあれこれと試してみなければ何もわからない。そしてわからないまま何となく気持ち悪いままでやったり下手なやり方だったりすると、発声練習一発で喉を壊してしまうし。そして、ピアノもハノンなどをやっていればかなり五月蝿いが歌(クラシックの発声)も実は相当五月蝿い。だから、母が家で他の何かをしている時に発声練習や歌の練習などされたら、たまらないもしれない・・・^^;
確かに。聴いた感じと楽譜を見て受ける印象は違う場合がある。もう何年も前の話だがリストの愛の夢第3番を聴いて(その時リストという名前も知らなかった)、曲が「静か」だったということだけに目をつけて、弾けるかもしれない、楽譜を探そう!と思った事があったな・・・(苦笑)今ではもう冗談じゃないが(笑)同じくリストの「ラ・カンパネッラ」なども曲を聴くだけならとても美しいのに楽譜を見れば支離滅裂のようでどんな曲が書いてあるのかすらイメージがつかないし(爆)まぁリストの「超絶技巧」というのはそういうのこそ意図として狙って作られたものなのだろうが・・・。・・・それでも彩瀬はリストに惹かれるのは、やはり曲自体が美しいからなんだろうな;
やり方はいろいろと変えてみると新しい発見があるな・・・。
月光全楽章・・・間近で聞いてみたいものだ・・・
ソフトペダル・・・母が使っているのですら見た事がない;
しかし課題曲がドビュッシーというのも面白いな・・・現代に近いと評価の仕方が難しそうだ。
アラベスク、ついこの前一度弾いてみた。最初楽譜なしで試してみたところ3分の1ほどまで行き、次に楽譜を見てやったところ、何気に指が覚えていたので驚いた。間違いやすくて毎回必ずはずすようなところなどの箇所も見事に同じようになって・・・(待 ただ、やはり最初からやり直した方が良さそうだな。
速いというか、何というのか・・・弾き方というべきかな?最初から全ての音が繋がるように流れに任せて弾くような曲だということはわかっていたが、CDを聴いたら自分の想像以上だった・・・というか。CDで聴いた時、今まで自分が弾こうとして目標にしていた自分の曲のイメージと比べ物にならないほど、もう最初から終わるまで怒濤の如く流れ去り、同じ曲かどうかと一瞬耳を疑った;これは自分が弾く前にプロのCDを聴いたことがなかったからな。
しかし何だろう、特にアラベスク(というかドビュッシー)などは弾くことで感情表現をしやすい。感情を言葉にすることはできないが、曲を弾くことによって自分の内から外に吐き出す・・・。だが実は彩瀬はこれを古典(ベートーヴェンなど)でもやっている(爆死
調律師は・・・しっかりした研修がないと、責任重大だから大変だろうな;専門でのピアノ調律科の人達も、調律用のピアノが置いてある練習室がいくつかあって、そこでずっと篭もって調律の練習をし続けていたが・・・無言の中集中して何時間も微妙な音のズレや波動と向き合い続ける・・・あれは本当に気が狂いそうだ;
母の場合は「生き甲斐」という意味ではなかったな。本当にこれしか生きる道がない、この道を失えば食う手段を失う、という意味だった。だから食う間も寝る間も惜しんで1日中、毎日ピアノに向かい、命懸けの気迫で芸大受験し(その強い意志のせいか、ただ一つ致命的なミスをしたらしいがそれでも受かったらしい)、大学でも奨学金で、そして働きながら、足りない分はその辺の雑草をとって調理して食べながらという、文字通りの意味で生きるか死ぬかの中生きる手段として音楽一筋にしがみついてきたらしい。
そのため母は音楽となると遊び心も融通も一切利かず生来の気迫が満ちるから・・・・・・・・・はっきり言って怖い(苦笑)
音楽というのは「感性」のものだから、「何の為に」とか「どうして」などと考えるとキリがない。感性の赴くままに向かうのが一番良いだろう。
・・・ちょっと待った、オーストリアとオーストラリアは違うぞ?(笑)オーストリアはヨーロッパだからサンタはサーフィンできない(爆)ドイツの隣、ウィーンを首都とする音楽の都。モーツァルト生誕の地。彩瀬の母が留学したザルツブルクもオーストリアの中にある都市。モーツァルトはここで生まれ自分の仕事に嫌気が差してオーストリアを飛び出す前まで、父レオポルトと共にザルツブルクの大司教の元で務めていた(この大司教と大喧嘩をしてオーストリアを飛び出し、各国で音楽活動をするようになったらしい)。
ラウンジピアノは、確かに面白そうとか格好良い仕事だとか言われ易いが、↑に書いたようにやはり母はそういう感情は持たずやっていたらしいな。だいたいラウンジピアニストとかバーのピアニストというのは、音楽の技術ではなく、それよりも客商売という要素の方が大きい。夜のバー(バーは普通夜だが)は特に、タバコの煙と酒の臭いの充満する中で客の相手をする仕事。しかし母は元から人付き合いが嫌いな人だった。仕事でやっているからにはとても人付き合いが大好きな人のように見える。それこそ気迫の問題だな・・・。
彩瀬は逆に、高校に入るまでずっと古典派好みだったな。ドビュッシーとかサティとかリストとか・・・聴くのも体が受け付けなかった。
まぁ・・・彩瀬は生まれた時難産で、生まれた後も後遺症が残ったのが、音楽の環境にいて母もせめて助けになればと彩瀬に音楽を聞かせ続けてくれたおかげで、その音楽(偶然ではあるが音楽療法の類ともいえただろうか)の効果で回復したから、それこそ音楽がなければ人生は全く変わっていた・・・。
まぁ、まだ楽しみとしてやろうという感情が残っている分、良いか(笑)
2007/05/11(Fri) 17:18:36 No.12803
20.痲堵兄貴をお待ちしていますvただ、あたしの半妖には大まかにAパターンあるわ。捻くれてんのと、気弱なの(意味不 ま、気分で変えてるんだけどね(ぁそ;
えぇ。今思えば、高校受験しないで良いんだからあれで頑張ってて良かったなぁってw犬夜叉関連の処分は一切なかったわね。ていうか、それさえも考えなかった(どっちなんだか;
んー、じゃあ彩瀬が今度殺生丸やってたときには神楽かn(待
父さんは珍しくずっと休みだったからね;それまで出張とかが多くて、家にほとんどいなかった状態で。確かにそんな仕事してる人は休みなんて関係ナシだね。ちょと悪く思っちゃうね;感謝!(何
兄貴上手いんだもんー!
あたしはあの百鬼蝙蝠の部分、アニメ見てなかったからねー・・・スカパーの再放送も見逃しちゃったし。はいv飛妖蛾さまと父上、かあちゃんをお待ちしておりますv(ぁ
あたしも知らないの多かったからさ。特に最後の方は・・・;;全然見てなかったから;そう!豹猫一族!開発で提案しようかと思ってるところ。夏嵐か春嵐がやりたい!(・・・

あぁ、それもいいわね。卵・・・横にしながらならできるんじゃん?(Σ
ピアノが本当に上手い人は脱力が出来てるから。脱力が出来てない人は、前のめりになって弾いてるって先生が言ってた。(ぇ あのー・・・だから、腕の重さが指に集まるのよ。だから、そこで支えが必要って事じゃない?よく言われたわ。鍵盤には指を「置く」だけだって。最初は彩瀬同様、最後まで押せなかったけど(逝)それは脱力が出来てなかったから。手首で支えるんじゃなくて、指で支えるんだって。だから、腕の重さを手首に任せるんじゃなくて、指に。そのために支えが必要なんだなー・・・って、意味不だなこれじゃあ(死
フルートって、楽器が下がりすぎちゃ駄目なんだって。友達が言ってた;んー、フルートはやってないからあまり言えないんだけど、やっぱ力が入りすぎるとそもそも指が動きにくくなるんじゃない・・・?
サックス・オーボエ・クラリネット・トロンボーン・トランペットは学校の部活体験で吹いた。サックスとオーボエはすぐに音が出たけど、クラリネットはなかなかでなかった;息が入らなくって;トロンボーンとトランペットは一発だったけどねvジャズとかあたしも好きだよ。サックスとか最高だよねw
でも、コルネットはトランペットに近いから・・・、トランペットって言っても良いかもしれない。小学生は、肺活量も少ないからトランペットよりコルネットの方が吹きやすいらしい。トランペットも学校にあったけど、運動会の演奏以外では使わなかった;楽器が足りなくなったときにつかったくらいかな、後は。あぁ、アルトホルンは学校にあったけど、そこまで手が回らなかった。人数が36人くらいしかいなくて、少ないのよ。コントラバスもいなかったし。だけど、今年は四年が30人くらい入ってくれて、人数は増えた見たいだけど。ていうか、あたしの時は六年生があたしも含めて七人しかいなかった;6年がいないパートもあって、大変だったよ;
あたしも、同じ吹部の友達に頼めば吹かせてもらえた。トロンボーンが楽しかったかな・・・あの、スライドが(ぇ 授業でコンツェルトとかあったときは、トランペットかピアノで;それしか出来なかったし;ドラムってかっけー(爆 ヴァイオリンは室部の体験でやったけど、大変だった。腕が疲れた;でも、憧れって大切だと思うよ。低音楽器か。あたしは・・・どうなんだろ。そういうの気にしてないからな;
そうそう。だから、土曜に学校が終わったらそのまま直行で。スイカはチャージしたからそのまま使える。月謝とかかからないしね;でも、あたしのところも結構安いよ。3歳の時からずっと変わらないし。1人で・・・か。それは思うだろうね;あたしもずっとその状態なら思うと思う。あたしは誰にも聞かれたくないって思うときは、親も兄ちゃんもいないときを見計らってるけどね;彩瀬は、兄弟とかいるん? でも、厳しくなるのは仕方ないよ。だって自分の子供だから、よりいっそう上手くしたいって思うんじゃない?ぅー・・・何か難しいわ;(ぇ
私も歌は好きだよ。合唱とか楽しいじゃんv今はソプラノが多いけど、アルトもやりたいな。へぇ、声楽も?かなり音楽なお母様なのねぇ。羨ましいvあたしの母さんは全然だから・・・;
リスト・・・(聞いたことが無い/ぉい; あたしは逆に、おとなしい曲より元気な曲の方が得意。一年の時にエリーゼのためにを弾いたら大変なことになった。ラ・カンパネッラ・・・リスト・・・今度聞いてみよv
うん。良くなるかもw
すごかったよ。あたしは絶対に出来ないだろうな・・・;
左側のペダルだよ。アップライトだと、真ん中にもう一つペダルがあるのもあるけど、あれは音を小さく(というかこもるが)するためのもの。右がダンパーペダル、左がソフトペダルだね。
そうね・・・。あたしはそういうの全くわからないんだけど;
流れるような曲だからね。だけど、流れすぎてもいけない。テンポが変わったり、曲調が変わるところが多いからなかなか難しいわ。
CDは最近聞いてない;(ぇ でも、CDを頼りにしてはいけないんだって。CDは編集とかされてあって、本物の音じゃないことが多いから、曲調をつかむのにはいいけど、見本、ってことにするのは良くないって。今一番得意なのはアラベスクかな・・・。多分2回もやってると、一生心に残るだろうな。一番頑張ってる曲だしね。ベートーヴェンはあまりやったことがない・・・;;ソナタを一度やったかな。
Σピアノ調律科・・・すごいね; 怖いよ;(ぇ
食う手段・・・か。そうなる人もいるんだ。そんなに音楽が好きなんだ。命がけ・・・ねぇ。
彩瀬にも同じ様になってほしいんじゃない?音楽で生きて欲しいと思うなぁ。羨ましいw
音楽は理屈じゃないからねぇ。
Σ・・・読み間違えていた(逝 確かにサンタがサーフィンは無理だ; ぁ、ウィーンってオーストリアか・・・あぁ。(何) じゃぁ、正に音楽の国か。 ほほう・・・知識吸収(Σ
そっかぁ。 客商売・・・。あたし、全然わかんないy(爆 人付き合いが嫌い・・・?あたしも、大勢で戯れるより1人の方が好きだけど、嫌いって程じゃないな。人間関係というものg(知らん
そうなの?体がって・・・;;
へぇ・・・すごいね。何て言えば良いかわからないけど、やっぱ彩瀬の人生そのものじゃないのかな?音楽は。
楽しむのが一番よv
2007/05/11(Fri) 21:56:52 No.12809


 
このスレッドにコメントをつける
なまえ: E-Mail : 文字色:
コメント:   

削除キー :


     

記事No(半角数字) /
削除キー /

[スレッドリストに戻る]

- I-BOARD -